fc2ブログ

小柴とガーデニングの日々

スタンダードとも豆柴とも違う、中途半端な柴犬の散歩道と、お庭の花々でつづるブログ

Entries

公園の梅

毎日いいお天気~絵文字名を入力してください
今朝は梅の写真を撮りに中央公園まで行ってみました。
いつもは雑木林を抜けた広場あたりをまわって帰って来てしまうのですが、梅林があるのはまだまだずっと先なので、今日はちょっと足を延ばしました。
白梅
白梅はかなり咲いていましたけど、
紅梅
紅梅はまだまだこれからという感じ。
それにしても空が青い~Brilliant.

ロウバイが満開なので、もものバックに入れてみました コーギー
ロウバイともも1
ももったら、立ち方とかがなんだか豆秋田犬みたい・・・汗;

散歩から帰ってから、今日は堆肥にいろいろなものを混ぜる実験?をしてみました。
馬糞堆肥に米ぬか、もみ殻くん炭、菌根菌、○○菌(これはヒミツ)を混ぜ合わせ、木酢液を希釈したものをかけてしばらく寝かせておきました。
結局、堆肥の空き袋の3分の1くらいしかできなかったので、7リットル程度でしょうか?
米ぬかの発酵が終われば植物の植え付けなどに使えると思うんですけど、効果の程はいかに?
逆に植物が枯れちゃったりして? たはー
あ、乳酸菌2種類と納豆菌も入れようと思ったのに忘れた・・・汗あせ
スポンサーサイト



Comment

No title 

ターシャも色々土のPHを変えて庭造りしてましたよね。。結果が楽しみです♪
  • posted by セバママ 
  • URL 
  • 2009.01/16 17:12分 
  • [Edit]

実験! 

もう梅が咲いているんですね。
こっちはまだなのかな。なんせ外に出ないもんだからわからなくて。
堆肥の実験もなにやら面白そうですね。
どんな結果が出るのか期待!
  • posted by マクノスケ 
  • URL 
  • 2009.01/16 18:00分 
  • [Edit]

セバママさまへ 

私のはもっとテキトー流ですよ(笑)
今日見てみたら、まだまだ発酵なんて・・・
水分が足りなかったのかな?それとも米ぬかが1年以上前のだからダメだったのかな?
  • posted by ピコティ 
  • URL 
  • 2009.01/16 23:28分 
  • [Edit]

マクノスケさまへ 

静岡ならもうとっくに咲いていても良さそうなのにね~

堆肥はカビみたいのが生えてくればいいんですねどね。
まだまだみたいです。
  • posted by ピコティ 
  • URL 
  • 2009.01/16 23:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

小ぶりの柴犬ももと人間2人の楽しい日々をつづっています

ピコティ

Author:ピコティ

FC2カウンター

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード